スーツで見られているのは膝の裏

社畜の愚痴です。日記兼

今思うこと

こんにちは。

 

ついに出ましたね。

緊急事態宣言。

 

そして私の会社は今月は全てお休みになってしまいました。

まあ仕方のないことですね。

ゆっくり休みたいと思います。

 

このご時世、情報収集にTwitterとニュースを見ていると、なんだかすごく虚しい気持ちになります。

 

Twitterを見ると、コロナの責任を誰かに押し付けたい人に溢れています。

特に安倍総理に辞任しろなどの意見を多く見ます。

本当に安倍総理に辞任してもらったら満足なのでしょうか?

違いますよね。辞めたら辞めたで無責任だと叩きますよね。あくまで想像ですが。

結局誰かに責任を押し付けたくて叩いてるだけの姿を見て、非常に虚しく思います。

 

批判する権利はもちろん誰にでもあります。それが民主主義ですからね。しかし、批判してる方で、例え思い通りになったらそこで賛辞の言葉を送る方はいますか?感謝の言葉を述べる方がいますか?

悪いことは悪い、良いことは良いと評価するのが前提としてあるのではないですか?

叩くだけ叩いて、いざ実践しても遅いだの、これが当たり前だのと言う方が多すぎる気がしますね。

批判するだけなら誰だってできます。それがどうやったら改善できるのか、間違ってても良いので貴方なりの策を述べましょうよ。

 

感情論、そして陳腐な言葉になってしまいますが、現在でも政府の方は本当に日本の為に尽力されていると思います。

今年は本来ならば東京オリンピックが無事に開催され、日本はさらに経済的にも発展していたことでしょう。

それが想定外のウイルス災害。

 

こんな時は、日本中が協力して、まずは解決を目指すべきではないでしょうか。政治責任なんで、次の選挙で追及しましょうよ。国民の意思はそこに反映されるはずですから。

 

長文になりましたが、今はとにかく皆さんが協力して一刻も早く終息に向かうよう頑張りましょうってことです。

 

ここからの2週間にかかってますね。

日本の未来がより良いものになるように。